農家さん直売! | 初夏の旬の味覚、甘い桃をおいしく食べたい!

初夏の旬の味覚、甘い桃をおいしく食べたい!

農家さん直売!

Strawberry

山梨県に桃狩りに行ってみたいけど、なかなか足を運べない地域に住んでいる方もいらっしゃいますよね。
でも、スーパーに並んだ桃とはひと味違うものを食べてみたい…と思われる方も多いでしょう。
そこで、山梨県外でもネットで簡単に注文できる、農園直送サービスがあります。

直送サービスでの桃の購入は、基本的に2kgで何円、5kgで何円といったものですが、同じグラム数であっても桃のサイズや種類、取り扱っている農園によって値段は変わります。
桃のサイズは小さいほど安い場合が多いです。Mサイズ・Lサイズ・2Lサイズ・3Lサイズと分けて注文を受けているところもありますが、一番小さいMサイズでは2kgでは2200円〜3000円程度、5kgでは4500円〜5500円程度が山梨の農園での相場になるようです。2Lや3Lでは、2kgで3300円〜4000円程度、5kgでは7000円〜8000円程度になります。
ちなみにMサイズは5kgで20個〜22個くらい、2L・3Lだと13個〜15個になるようです。
桃は丁寧に梱包・箱詰めされ、クール便などで丁寧に配送されます。
その年の気候や天候によって収穫時期は変わってくるので、予想していた時期とは違う時に注文を受け付けていることや、予定されていた配送日時から少しずれ込むことがあります。直送サービスの注文ページなどで、今年の桃の収穫状況などが見られる場合もあるので、注意しましょう。

農協のホームページなどに桃の直売所を紹介しているところなどもあるので、桃狩りは予約できないけどもしかしたら旬の内に山梨に足を運べるかも…という方はチェックしてみましょう。